0歳5ヶ月と行く石垣島旅行の旅日記|1日目

2019年2月6日から7泊8日の石垣島旅行。生後5ヶ月の息子を連れて家族旅行に行ってきました。

こちらはその石垣島旅行1日目の旅日記。

振り返ったときに、こんなところ行ったねーという身内向けな旅日記として残しておきたいと思います。

使ったサービスや要所要所でよかったところなども書こうと思うので、子連れで石垣島旅行を検討している人の参考にもなれば幸いです。

目次

空港まで行くのが大変

わたしたちの自宅は高崎市。

高崎市から羽田空港まで行くのって結構たいへんです…都心に住んでいると空港への移動はそこまで時間も費用もかからないですが、地方にいるとけっこうかかります…

本旅も早朝の新幹線で羽田空港に向かいます。

2歳になる甥っ子は新幹線に夢中

平日の通勤ラッシュということで、グリーン車を手配。

普段は高くて乗れないグリーン車でしたが、実はJR東日本のえきねっとトクだ値を使うとタイミングによって普通車の指定席よりも安く発券できる方法があると知り予約しました。

グリーン車は空いていたので子連れでも快適!

通勤ラッシュの子連れはかなり大変なので、これは活用したほうがいいなと。

ごきげんな初めての新幹線

初フライトの結果はいかに

無事何ごともなく空港へ到着。

ANAの羽田ー石垣島の直行便を利用しましたが、空港では子連れのサポートをしてくれるチェックインカウンターが用意されていて、快適にチェックインすることができました。

今から飛行機乗るんだよー

生後5ヶ月の息子は当然初フライトでしたが、泣き叫ぶこともなく、無事初フライトを完了。

機内でも遊んだり、寝たりしながら、無事に石垣島へ到着です。

初フライトの様子はまた別記事でまとめようと思います。

ママの膝上でゴロゴロー

私たち夫婦も石垣島は初めて。

空港を出ると暖かい南国の風に吹かれ、テンションがあがります。

石垣島へ到着

レンタカーでの移動

今回は義姉家族とのグループ旅行。

大人が4人、子どもが2人でチャイルドシートが2台必要なため、大型車を手配しました。

使ったサービスはたびらいレンタカー経由でバジェットレンタカーを予約。

この三菱のデリカが5泊6日で35,000円くらい(ガソリン代込)で借りられたので、割安感がありました。

このフォルム好き!

ゆらてぃく市場で腹ごしらえ

レンタカーで出発する頃にはすでに16時を過ぎていて腹ペコだったので、石垣島市内にあるゆらてぃく市場で食べ物を物色。

みんなお腹空きすぎていて、もはや見境なくという買い方に(笑)

外のベンチで腹ごしらえです。

見境のない食卓

宿は初のエアビーで民泊

腹ごしらえのあとは、宿にチェックイン。

今回は「暮らすように泊まりたい」ということで、自宅の一角を宿泊スペースにしている宿を初めてエアビーで予約。

ホストもとてもいい雰囲気の方で、親切に迎え入れてくれ、滞在中は快適に過ごすことができました。

初日は移動ばかりで疲れたので、早めに就寝。

石垣島旅行は始まったばかりです!